YuuKolog

YUUKOの日常

文系の学生がIT企業(SE)に内定するために大事なこと3選

 

    

   文系の学生ってIT企業(SE)に就職できるの?

 

文系なのにIT企業のSEって就職できるの、、? 理系しか受からないんじゃ、、?

そんなことを思ったことはありませんか??

何を隠そう、私もド文系女子IT企業のSEなんて遠い存在でした!

でも安心してください!そんな私でも、「営業したくない!!」という強い思いをもとに4つの内定を得ることができました!

そうして得た情報を元に内定に大事な事3選紹介していきます!!

 

①早期選考に参加する

f:id:jGOLILA:20211031152105j:plain

 

私が、就職活動を始めたのは大学3年次の夏からでした。

私は、自分では早い方だと考えていたのですが、全くそんなことはありませんでした!

外資企業によっては、3年生の夏頃から本選考が始まっており、日系企業についても夏頃からインターンシップの募集が開始されます。

 

しかも!!このインターンシップは企業は本選考の一部免除などの特典を付けていることが多くあります!優秀者には、最終面接にそのまま通すなんて企業もあるくらいです!

つまり、文系の学生がIT企業で内定を得るためには、こうした早期選考に参加することが非常に重要なんです!!

 

【注意ポイント】

多くの日系企業インターンシップは、大学3年次の夏頃から募集があります。

そのため、大学3年生の4月ごろから5月にかけて自己研究や企業調べをしないと、準備不足となってしまいます。

早期選考のインターンシップの企業について、よく知らないまま応募することになってしまうので、気をつけてください!

 

② IT業界でインターン経験を積む。

 

文系大学出身の私は、IT業界はもちろん、何の知識もありませんでした。

企業の採用HPには未経験でも大丈夫です!

なんて心強い言葉はあるものの、企業の本音はITの経験がある学生を優先的に採用することがほとんどだったりします!

「文系だからITの経験ない!!」 

そんな方も、IT業界で長期や短期インターンシップに参加することによって、経験をアピールすることができます!!

おすすめは、3か月程度の期間で、プログラミングの経験を積むことです!

③ITに関連する資格を取得する

 

最後に紹介するのは、ITに関連する資格を取得することです。

実は、このITに関連する資格は文系であっても、確実に取得できる資格が多くあります。

おすすめ資格ランキング

1位  ITパスポート資格(国家資格)

国家資格と聞くと、とても難しい資格のように聞こえますが、きちんと準備するだけで文系であっても十分に資格の取得ができます。

ITの入門の資格となっています。

2位 MOS検定

この資格は、有名かつマイクロソフト社公式の資格であるため、履歴書に記載することができます。また、実用的なPCスキルもアピールできます。

3位 基本情報技術者試験(国家資格)

この資格は、ITパスポートの資格よりも1段階上の資格であり、SEとして基礎的な知識が問われます。文系でこの資格を取得すると企業に強いアピールができるでしょう。

 

↓ ITパスポートの勉強に、おすすめの参考書です!

 

まとめ